コウノドリの2シーズン。第2話から非常にシビアなストーリーです。物語の中で注目したのが子宮頸がんのワクチンの危険性について。日本では子宮頸がんのワクチンを疑問視する声も多くありますからね。
見逃してしまった方はこちらから無料でみれますヨ(^^)
コウノドリ 第2話 子宮頸がんのワクチンは危険?副作用の可能性も・・・。
子宮頸がんは30代以上の女性に多い病気で、毎年1万人の方が病にかかり、3000人が亡くなっている恐ろしい病です。
それを未然に防ぐ手立てとして子宮頸がんワクチンが提案されました。そもそも子宮頸がんはウィルスの感染が原因とされているので、そのウィルス感染を未然に防ごうというわけですね。
で、2013年から小学6年~高校1年までの生徒を対象にワクチン接種が開始されましたが、その後副作用で体調不良を訴える生徒が続出。ワクチン接種は頓挫しました。
ワクチン自体の効果はあるけれど、副作用によって苦しむ可能性もある、ということでワクチン接種に関しては賛否両論があるわけですね。
コウノドリ 第2話 ワクチンへのネット上の意見は?
前シーズンのコウノドリを再掲。「先天性風疹症候群はワクチンで阻止できる病気」。これが『医学的に誤り』とか、『製薬会社の利権のため』というのであれば、医学的証明をすべきである。
ホンマに今回はたくさん語ってくれる
そんな中
子宮頸がんワクチンの話とか
かなりリアルなセリフもあるなぁ#コウノドリ#星野源 pic.twitter.com/nfEUioN5LZ— てるのん-げん (@footplangen1999) 2017年10月20日
まだ子宮頚がんワクチンが子宮頚がんを予防したと言う証拠はないです。厚生省も認めています。 今人体実験中ってことですよね
子宮頸がんワクチンのことに関しても男性と女性とでは考えが違うなあ。 私は女だから、やっぱり子供のことを先に考えてしまう・・
娘は子宮頸がんワクチンを打ってもなんでも無かったけど、副反応で苦しんでる人もいると、国は簡単に推奨出来ないよね。
コウノドリでワクチンのこと取り上げてる…。 打つ打たないについてはいろんな意見があるだろうけど、 それよりももっとお母さん自身がよく調べて考えようってことを促して欲しかったなぁ。
子宮頸がんワクチンかぁ。 ワクチンの副作用でワクチン摂取をやめたりしたよね。子供が少なくなってしまったのは、学校の授業料を無償化することよりも根本的なところにある気がするなぁ。赤ちゃん産むまでも大変なんだからさ
日本産科婦人科学会はコウノドリのイラストを用いている。医学的に間違っている事を書いている漫画を、学会のイラストに登用するだろうか? pic.twitter.com/3dAtl138DY
— io302 (@io302) 2017年10月17日
ワクチン推奨ね。 やはりテレビだなぁ。
ワクチン親に止められた。 手紙きたけど それが現状、、
子宮頚がんのワクチンは慎重にならないといけないよね(どのワクチンもそうだけど)。上娘のときは推奨されていたから打ったけど筋肉注射だったし痛がっていたし、その後の副作用のニュースが続いて怖い思いはあった。
ワクチンの前に子宮のウイルス検査をもっと推奨して欲しい。子宮ガンの多くは経験が多い少ない関係なく男性が保持してるウイルスを自浄できずに子宮にとどまってしまったウイルスによるものだから。
子宮頸がんのワクチン推奨しちゃダメだろ。あんなに副作用で苦しんでる人がいるのに。脚本に厚労省の手が延びてるのかしら。
子宮頚がんのワクチンの副反応の話取り上げるとか流石コウノドリ。良くも悪くも、何が正しくて何が正しくなくてっていうこのどっちつかずな微妙なラインの話題すごいと思う
コウノドリの子宮頸がんワクチンの接種についての部分、何かを感じる←
ワクチンも大事ではある。 ただ、ワクチン接種して、防げる、ヤッターではない。 子宮頸がん検診を受けないと、早期発見できないんです。
ワクチン接種にまで踏み込むか。しかも医療側だけじゃなく、接種に不安な女性の気持ちも小松さんに代弁させてる。すごいなあ…
今日の話のなかで、子宮頸がんワクチンの摂取は避けて通れないよね。リスクのないワクチン摂取はないか…
悩ましいワクチンやんなぁ 急に接種 副作用怖い でも反面守られる 生まれても予防接種 大丈夫だったり副作用出たりわからないから 新米ママは選択肢難しい
子宮頚がんワクチンを接種した身としては、ワクチンは自分の身を守る方法だと思う。 尊敬する小児科の先生が本当に嬉しそうに「やっと一つガンが予防できるようになった。何人の命が守れるだろう。」と言っていたのが忘れられない。
コウノドリ、悲しさもあるけど、時にクスッと笑えるしやっぱいいわあ。 それにしても子宮頚がんは結構身近にあるし、検診はしっかり受けるべきだね。ワクチンに関してはなんとも言えない
子宮頸がんワクチンって副作用で10年近く苦しむ人がいる一方で副作用があるのも当たり前っていうしのりんの言うことも分かる気がした。
コウノドリ 第2話 あらすじ
妊娠19週の妊婦・久保佐和子(土村芳)は、サクラ(綾野剛)に子宮頸部腺がんと診断される。
がんが進行する中、まだ完全に育っていない赤ちゃんをいつまでお腹の中で成長させるのか、佐和子のがん治療をどこまで遅らせるのか、非常にシビアな選択が久保夫婦、そして医師たちに迫る。
二つの大切な命を守るために、産科医、新生児科医それぞれの意見は対立し、緊張が走る。 果たして久保夫婦2人が出す決断とは—。
[キャスト]
綾野剛、松岡茉優、吉田羊、坂口健太郎、星野源、大森南朋
土村芳、福士誠治、高橋メアリージュン、松本穂香
浅野和之、江口のりこ、宮沢氷魚、松本若菜 小林きな子、白石糸、古畑星夏
見逃してしまった方はこちらから無料でみれますヨ(^^)
それでは最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m